なぜ子育てがしんどいか。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・ベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

なんでこんなにしんどいか。

子を産み育てるのは、あんな小さなアリ(蟻)さんでもするのに、なんで。

アリは遺伝子に子育てのプログラムが組み込まれているそうです。

人は??



ないの。



うん、ないの!!!


えっ?なんで?

うん、そこは不明。

多種多様だから、遺伝子に残せないからだとかなんとか色々理由は探せるけど、ないもんはないんだよ。


だからさ、受け継がれるものとして子育て方法があるんだよね。

それは、先人の智慧なのです。

だから、小さな子が小さな子のお世話をするということは、必要なのです。

その経験がないから、子育て分からなくてしんどいのです。

小さい頃、お手伝い、下の子の世話、近所の子どもと遊ぶってしました?


赤ちゃんを抱っこする経験をした人はどれくらいいるのだろう。

また、赤ちゃんを抱っこ・オンブした経験を持つ人はどれくらいいるのだろう。

しんどいのは、今の社会にもあります。

求めれば結果がすぐ出る。
思うように進む。
計画性を持ってすれば思い通り。


子育てにそれはあまり当てはまらない。


求めても拒否される。
思うように進まない。
計画性を持ってしたのに予想外の連続。


もう、知ってる母は、予想外を予想してるよね。




昔の人はイライラしなかったのか?

人にもよるんだろうけど、少なくとも農業してた方は、天候に左右されるので、予想しても仕切れないどうしようもないこと、そんなことが当たり前だったんですって。


それに慣れてない現代社会。



子育てもしんどくなってきています。





では、何が必要か?


まずは、我が子を見つめましょう。
そして、触れて欲しい。

それが、小学生でも、触れて欲しい。

aiai香川が思うもう一つのことは、近所付き合いがあることです。



だからaiaiは門戸厄神の小さなお家であなたを待っています。


大きな場所が苦手ならaiaiはいかがですか?



aiaiは、誰と競う訳でもなく、たくさん、こんな基地のような場所があれば良いなとも思っています。


お家サロンをしてみたい、興味があるという方もどうぞaiaiへいらっしゃいませ。





#aiai


0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡