焦るよね。それは我が子を見ていない証拠なんだけれども。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・ベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

1歳すぎると排泄機能が整ってきて、

1日パンツで過ごせた!

とか

教えてくれるようになった!

とか
アドバイザー仲間のお子さんが次々オムツなしっ子あるある報告をしてるんだけど、我が子は1歳5ヶ月。

家でやっと教えてくれるようになったばかり。


焦るよね〜(笑)




でもさ、
比べても良いことないわけだよ。
焦る必要ないって分かってるんだけども、

比べるよね〜(笑)


比べなくても良い言い訳を考えてみた。

うちの子歩くの遅かったし。


あ、でも喋るのは達者だな💦

なんて考えるわけですが、

オムツなし育児の真髄は、早くオムツが取れることじゃない。

排泄を通して我が子とコミュニケーションをとることなのです。



えー
面倒くさい・・・。

えぇ、面倒ですわよ。


でもさ、汚くて避けたいことだけど、そこに向かい合うと生活リズムも分かってくる。子どもの表情で言葉を発することなく「なんとなく」で言いたいことが分かってくる。

なんならたまに勝手にアテレコ状態で母だけほくそ笑むなんてこともあるわけだよ。


じゃぁ、今、紙おむつに頼りきってて何から始めれば良い?ってあなた!

とりあえず、オムツが汚れてたら交換するとこから始めましょう。


まだ1回しかしてないしもったいないから替えないなんてことしてませんか?

常に気持ち良い状態を体験していると汚れていると教えてくれるもんですよ。


その他のコツは、サロンにいらっしゃい!
あなただけのコツをお伝えします😊

#aiai

0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡