つのつく子育て。数えと実年齢と脳の発達と。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

1から10までつをつけて数えてみてください。
1つ
2つ
3つ
4つ
やっぱり1つ足りないとか途中で入れたくなる人は、私と同年代か、上ですね。
そして、親父ギャグは脳が老化してきてるから言いたくなるらしいのでお気をつけて。
私は、高校の頃から親父ギャグを言いたくて言ってましたけどね。
死語とか探して大笑いしてましたから。ってそんなことじゃなくて、真面目に。
5つ
6つ
7つ
8つ
9つ
さぁ、最後は????
10!!!

付かないですね。

そう、そうなんです。

年齢も10歳って分かれ目なんです。
でもね、昔は数え年で考えられてた可能性もあり、すると実年齢では8歳~
9歳になるのかな?

まぁ、8歳〜10歳からは、今までとは違うってことですね。


何が違う???
身体の成長の変わり目でしょうか。
第二次成長期には少し早いか、調度なのか??
準備期かもしれませんね。
身体だけ?8〜10歳の心は?



いやん♡思春期♪

青春だわ~。親にくそババァとか言っちゃうのかしら(笑)
「くそばばぁ、金くれよ!」とか言っちゃうのかしら・・・
(妄想しすぎ)
つの付く子育て と言うのは、

つが付く年齢は、手をかけよう、つが取れたら目をかけよう

と言うことです。
いつまでも手取り足取りじゃダメなんです。
そして、手をかけるのは、9つまでなんです。
早く楽になりたいと思っても、人間、なぜか逆のことをしたがります。
10歳の子に手取り足取りしたくなる親、いると思います。
そして、9歳までほったらかしとか。
手を放して、でも、目は離さないで。
脳の発達も、8歳ころまでがピークです。
8歳~10歳と思っていいと思います。
丁度4年生ですか?
学習も4年生から急に難しくなると聞いたことがあります。
4年生くらいから月齢差もなくなります。
で、何が言いたいかと言いますと。
お腹の中から8歳~10歳まで、土台です。
その土台をどう固めるかで将来変わります。

どんな土台が良いですか?

固い?
柔らかい?
しなやか?
根がはっている?
広がりがある?
真っ直ぐ?
面白い?
優しい?

色々出てくる土台のあり方。

でも、土台というからには、しっかりしたものが良いよね。

それが乳児期です。
ほってても大きくなるし、身体は、年齢相応にはなるんです。
でも、そこに手をかけたものがないと、「見て見て!僕を見て!」ってコンビニのアイスショーケースに入ってみたりするんです。

見て見てって時期をやり過ごしちゃったんだろうなぁ。
見てもらえなかったんだよ。

赤ちゃんだから分からないって思ってるのは大人だけ。

思い出して欲しい。

私だってそんなことは出来るし知ってるしやってみたいしって好奇心の塊だった頃を。(実際は出来ないし知らないしなんだけど、強気な若かれし頃)

どうやったら大人と子どもは通じ合える???


まずは、見つめ合ってみたらどうかな?

目と目を合わせて相手の瞳に自分が映ってると、愛しさ増します。


いやらしい私は、今、ホルモン出てるわ。
お肌キレイになるかな?とか邪念が入ります(-。-;

でも、そこで笑顔になることは確か。

何からしたら良いか迷ったら、やってみてね。


で、乳児期を大切にしてください。

乳児期が終わったけど、別に問題ないし〜〜って思う人。
違う形で問題提起してくれてるかもしれません。
原点に戻って、見つめて抱きしめて触れて、送り出したら変わるかもしれません。


土台は大事。


今日はそんなお話でした。保育心理士としてもレッスンの中にエッセンスを入れているaiai独自のベビーマッサージやおむつなし育児サロン。

子育てのあれこれ、aiaiでお話くださったら一緒に考えましょう〜♡

お気軽にどうぞ〜♡




0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡