ぼやき。かわいい娘。赤ちゃん返りで困っているお母さんとそのお姉ちゃんお兄ちゃんへ。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

3児の母 させてもらってます、香川です。

第3子が2か月になろうとしています。

赤ちゃん返りって、ご存知の方、今から思い知る方、思いっきり今日はうなづいていってください。

我が家、激しいほどに赤ちゃん返りしていまして、大きな赤ちゃんが2人ほどいるんです。

一番上の娘と一番下の娘の年齢差は5歳です。

これだけ離れると、可愛いようで、とてもよくかわいがってくれますし、母を助けてくれます。

母が困っていると、「お姉ちゃんが見ててあげるから、大丈夫だよ」と言ってくれます。

我が家は、父(夫)はかなり助けてくれますが、夜は遅かったりし、1人でこなさなければならないことは山ほどあります。

そこを恨み節をつらつらと言うつもりもありませんし、父(夫)は頑張ってるんだ、と感謝しています。

だから、5歳の娘が頼りなんです。

こんな人生5年で母に頼りにされる娘・・・赤ちゃん返りなんてしてないんじゃない?って思われますか?

いいえ。

しっかり赤ちゃん返りしています。


2つ下の弟への嫌がらせ。

大きな声で泣くのが面白くて、わざと意地悪をします。

最初に一言、止めて、やり過ぎたら止めますが、母は、あまり言わないようにしています。

と言うのも、弟は、どんなにされても姉が好きらしく、途中で笑いだすこともあるからです。

ご飯は食べさせて。

最初から食べさせてと言ってくる日もあります。

もちろん、対応できるときはしますよ。

出来ないときは、言葉で説明します。たぶん、気持ちが納得しなくて娘はお怒りでしょうが。

直ぐに私を見て!という気持ちでしょう。

頭が痛い。首が痛い。

これには参りました。

お腹が痛いと言われると、便の様子、冷え、脱水、色々考慮し、お腹に手を当ててゆっくりしたりしますが、頭、首という部位だけに、お腹が痛い時と同じ対応をしても、かなり心配しました。これに関しては、本当に痛いのだと思いますが、頭痛外来まで行きました。何もなければそれでいい、そんな考えです。

指吸いが激しくなる

これは、ずっと悩んでいることです。指を吸うことで、彼女は気持ちを落ち着かせているのだと思います。

本当は、自分で止めると思って止めないと止めることはできないと思います。

分かっています。分かっているのに、未熟な母は、指吸いは止めてほしいと口うるさく言ってしまいます。

悪態をつく

これは、家の中だけならまだいいのですが、外でもおかまいなしにします。

分かってくれる人もいれば、やっぱり、嫌な気持ちがして、場の雰囲気が悪くなります。

その都度、言葉遣いや、相手の気持ちを娘に代弁してはいますが、なかなか彼女の表現はアグレッシブです。

もっと母が、外で嫌われてもいい、母が悪者になってもいい、って強くなって、図太くなれればなぁ~と思ったりもします。

他にも思い出せばあるでしょう。

私は、これは全て赤ちゃん返りだと思っています。

成長過程と言われればそうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

全部全部、娘は全身全霊で「お母さんが大好き」と言ってくれています。


そう、赤ちゃん返りって、全身全霊で「お母さん 大好き」って言ってるんですね。

ただ、表現がこんがらがってるだけ。

もっと素直に言ってくれればいいのに~って思いますよね。


でも、これ、きっと、本人も分かってないんです。

モヤモヤした気持ち。

言葉になんてするのは難しい。大人だって難しいでしょう?


恋する気持ちを歌にして共感するのは、自分のモヤモヤした気持ちを上手に言葉とメロディーに乗せて歌ってくれるから胸が熱くなるんです。

そうそうそうそう!!!

って。

それと同じ。

自分でもきっと分からなくて赤ちゃん返りと言われる状態になるんだと思います。




今、赤ちゃん返りをしているお兄ちゃん・お姉ちゃんにつらく当たってしまうお母さん、思い出してください。

こんなに小さかったときのことを。

今は大きくなったけど、それでも人生まだ何年?

人生30年以上の夫でさえ、寂しいのかガマンしてるらしいですよ。

それを、人生(我が家の場合なら)5年でしっかりしろ、って言われるんです。

まだまだ甘えたいわな。


ただ、お母さんも新米です。

2人目育児3人目育児、4人目、5人目 であろうと、やっぱり、初めてには出会います。


だからこそ、

助けて

の言葉を言って欲しい。

自分1人で抱え込まずに、助けてもらってください。

どんな助けてでもいいです。



私は、産後に家事手伝いをしてくださる方に、娘が全身で

お母さん 100%大好き

と言っているということを気づかせてもらいました。

いや、分かってたけど、言葉にしてもらうと 何かストンと落ちるものがあったんです。


それは、ネットでのコラムでも一般的な情報でもありません。

私と娘と状況を知っている人からの言葉だったから、ストンと落ちたんだと思います。


あなたにもそんな 人・場所 は、ありますか?


aiaiは、今から子育てのマタニティさん、子育て中のお母さん、を応援しています。



スケジュールをチェックしてぜひ、遊びにきてくださいね。




0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡