新年度の明日に。大丈夫を決めるのは本人。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

自分の出産に意識を向けすぎて、明日から新学期、新年度ってスッカリ抜けてました。
と言うのも、私も母で、我が子は新しい生活になるんですが、母が全く不安に思ってないこともあると思います。

そしてね、まだありもしない出来事を勝手に想像して不安になることをやめたからかもしれません。

何かが起きてから起きてから不安だねぇ、って共感しても良いんじゃない?って。

そりゃ、事前にたくさんのスキンシップ、コミュニケーションはあるに越したことはないですけど、準備してもしても不安なんです〜って、無駄な不安だわな。

で、明日からの生活ですけど、いっつも思うこと。


勝手に大丈夫って決めないで。


大丈夫を決めるのは本人だから。



泣いてる我が子に  大丈夫だから! って言いがちだけど。
大丈夫じゃないから泣いてるわけで、気持ちを受け止めてもらえない、分かってもらえないって、辛いものです。

じゃァ、なんて言えばいい?

上手い言葉が見つからないなら

お母さんもお仕事行ってくるね、握手でバイバイバイ♪

お迎え来るからね*\(^o^)/*

って事実で良いと思います。

ココは大丈夫だと決めるのは本人です。

0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡