3児の母は、末娘に余裕があるのかないのか?

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

3人目なんです。


そう言うと、だから余裕なのね、と言われたりしますが、それは、私は反省する点だと思っています。

雑に扱っているのかな?

大人ペースになってるかな?


第3子にとっては、初めての世界なのにね。

で、子育て余裕ですか?
いいえ〜いつでも初めての子に(第1子に)翻弄されてます。(笑)

初めての子は、いつも親に初めてをくれます。

だから、何人居ても居なくても、それぞれ大変なんだと思っています。

初めての世界を楽しみに来た我が子たち。
末娘は、さすが末っ子です。

うるさい中ででも寝れる!!!


(笑)
そう言う意味では、余裕は持てます。

子育てに余裕を持ってというのは、
時間であったり、
気持ちであったり、
体力であったりしますが、
今の世の中、お金もそうですね。


だから、産めない、と良く聞きます。

確かに。


食べさせていくのって大変。

で、はたと気づいた。
昔は子沢山当たり前の貧乏だったけど、どうしてたんだろうって。


そんな話を親に聞いたら、母親は、小さくて生まれて、昔だから栄養状態も悪く、ヤギのミルクで助かったと。

父親は、高校生でもらった奨学金を握りしめて、その日の米を買いに行ったと。

貧乏だからハングリー精神で、勉強して偉くなって豊かになってやる!って思ったって。

あと、貧乏だから本読むか、勉強するかってエンターテイメントがないんだよねって(笑)

現代から考えたら本か勉強かしかないって、すごい贅沢だ(笑)


選択肢がたくさんあるってのも、辛い現代なんだなぁ。

情報がたくさんあるとどれを大切にするか選ばないといけないって、知らないと選べないしね。


で、私はと言うと、いろんなことに翻弄されて、目が回っています。


だから、やっぱり余裕なんてないんだろうな。
でも、余裕あるフリをして脳をだますのは1つの手だと思っています。

脳って、騙されやすいんですって。

だから、口癖は、

あー、幸せやねぇ

ってことにします。


あー、幸せやねぇ


そう言えば、最近は、裸で狭い風呂で水タンク背負って水鉄砲する我が子2人見て、言いましたわ。






0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡