産後のジッとしてろ!は何で?とご質問いただきました。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

産後のジッとしてろ!
の記事より、何で?のご質問をいただきました。

目を使うな
水を触るな
トイレ以外立つな
這いつくばってろ!

あ、赤子のお世話はお母さんじゃないといけないところはしてくださいね。

目を使うな

なんで目を使ってはいけないのでしょう?


出産でたくさんの出血をしています。
少ない人で50mlはしています。
でも、普段の生活で50mlなんてないよね。多いよね。
オッパイは血です。

ってことはだ。
出産にはたくさんの血が必要になってきているんです。
目を使うことは、血作る内臓機能を使う場所を使うことになります。(肝臓)

目を使うと、その内臓機能がフル活動以上のことをしなくてはいけなくて、身体が休まらないので、目を休めてください、ということです。

だから、スマホもダメなのよね。
小さい字を読むのもダメなのよね。
薄暗い部屋でジッと寝てな、ってことなのよね。
私みたいなことをしちゃダメってことですね。

水を触るな

身体を冷やすな、ってことですね。

昔は、もっと家事は大変でした。洗濯だっておばあさんは川へ洗濯に行っていましたでしょう?(笑)
昔すぎるか!
でも、今より不便で、冷えることだったんですね。
ってことで、ご主人さんに洗い物をしてもらってください。
それくらい過保護してもらいましょう(^ ^)♡
いいのいいの♡
あ、洗い方が気に入らないっていうことはよくある話だけど、そこは上手くやってください(笑)


トイレ以外立つな!

出産で骨盤は、ガタガタです。
二足歩行をすると、そのガタガタがもっとガタガタになります。
だから、

這いつくばってろ!

ってなことなんですね。

ハイハイは、オススメです。


理由が分かっても、ジッと出来ない理由がある人もいるでしょう。


それが現代なのかな。

知っていればなぁと後悔するなら今知って、マタニティ期から備えることもパートナーさんと話し合ってくださいね。

誰かに頼むにしろ、頼まないにしろ、どんなリスクがあって、どんなメリットがあって、って特に男性は、経験しえないことなので言っても分からないことが多々あります。

不良産婦さん、大袈裟くらい痛がってください。

1人で子育てしないでね。



悩んだ分だけ優しくなれる aiaiは、マタニティ期から通える場所になります。


0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡