子育て何人が一番楽?大変?

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

aiai香川真希です。

3人目妊娠中に、4回目の妊娠を夢見ちゃう私です。

何人産んでも良いのなら、何人にも会いたい。

妊娠中って、つわりに始まり、結構辛い。
けど、憧れる。
女神スタイルと心底思っている。
そして、産むときが最高に好き。
痛いんだけど、忘れる痛み。
そして、出てきてくれたベビさんの不思議そうな顔。

そうそう、不思議そうな顔するのよね。

あーもうたまらなく赤ちゃんって可愛い。

そんなときが4歳娘にも2歳息子にもあったんだな〜♡としみじみ思い出してます。


で、3人目妊娠中って言うと、驚かれたり、頑張ったな!って言われるんですけど(いや、4人目妄想までしちゃってますが(笑))
子ども1人でも大変やのに!とか、思われる方もいらっしゃるかもしれません。

うんうん、1人の時は、1人で大変やねん。
2人の時は、2人で大変やねん。
3人目も、きっと大変やねん。

2人目育児してる時は、子ども1人で楽やったわ〜って言われたり、感じたりするかもしれませんが、そこは違う。


子ども1人育てるのに、ずっと向き合ってる状態は、大変やで、って、先輩講師さんに言われました。


一人っ子なら、ずっと1人の子どもの成長が気になり、ずっと心を配る。
お互いしんどい時期がやってくるそうです。

だからね、2人以上産むのが、とか言いたいんじゃなくて、子育てに人数は関係ないんじゃないかな。

人が人を育てるのに、楽なことなんてあるかいな!!!

楽じゃないけど楽しむことはできるよね。

そんなことで、aiaiは、運営しているのです。育児を楽しく。

どの親も、我が子の幸せ願ってるんやし。

今日は、子どもの人数のお話をぼやきましたが、今度は、生まれる順番についてぼやきます(^ ^)(予告(笑))

娘が面白い胎内記憶を最近、またスルリと話したので。

もうすぐ5歳やけど、どこまで本当でしょうか?

本当でも嘘でも、意味があってもなくても、なんだか納得したので、またお時間あるときにでも。


さ、今日は、黄土漢方よもぎ蒸しをしたので、気持ちよく寝ます♡
妊娠中にて、足蒸しでホカホカ〜♡

おやすみなさい。

あ、家族について紐解きたいときは、1/17の赤もち診断会へお越しください。

0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡