マッサージやったらいつまでも。いつまでさせてくれる?

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

aiai香川真希です。
わらべうたベビーマッサージをお伝えしてます。
いつまでマッサージしてますか?

うちの4歳女の子ともうすぐ2歳男の子は、マッサージを

して〜

ではなく、

して!

と自ら裸になってスタンバイします。
だから、寝る前のアレコレが長く、早く寝かせたい母のジレンマになっています。
それでも、幸せな時間です。

わらべうたを歌いながらより、今は、会話しながらや、肌の調子を尋ねたり、かゆいところを聞いたりと、コミュニケーションと体調管理になっています。

たまに1人に歌うと、なんで私に歌わなかった!と恨み言を言われます。

わらべうたベビーマッサージの歌は、トイレを待っている間や、遊んでる時、何かの待ち時間に部分部分で歌ったりしています。


先日は、シーソーに乗っている時にマッサージプラスちょっとした運動のシーソーの歌を歌いました。

すると、息子が、何かにつけて

ギッコンバッタン もういちど

ギッコンバッタン たのしいな♪


って歌うんです。

いやぁ、言葉がどんどん出てくる時期に歌われるとなんて愛しくなるんでしょうね(笑)

愛しさ倍増!



これに輪をかけて、4歳の娘がオンチなんですけど歌うと、ハモるんですね〜(^ ^)(笑)



なんて幸せなんだ!



ってここでもオキシトシンが出てくれます。

娘が言葉の出始めの時は、教え込むことが嫌で、体のパーツをあえてここは?とか聞きませんでした。
自然に覚えてくれたらなぁ、とこだわっていました。
今、息子が言葉の習得の時期で、やたらと高い声が可愛くて、
ココは?
ココは?
って体のパーツをあえて聞いては、
おっぺ(ホッペ)
おえこ(おデコ)
あ  っご(アゴ)
あうえ(まゆげ)
って指差してコミュニケーションをしています。
今日は、足の親指を聞いたら、
おかあさんウビ(おかあさんゆび)
って言われました。


あ、最近、コロコロッピのマッサージしてない!

と気づきました。

冷える冬だからこそ、足の先まで触れて温めたいですね。


そんな様子を見て、娘が嫉妬します。


あー、母ってば、今がモテ期です♡



わらべうたベビーマッサージは、いつまででもできますよ。

いや、今は、いつまでさせてくれるか、我が家で実験中と言うべきかもしれません。

男の子はね、オキシトシンの分泌が、女の子とは違うそうです。

そんなことを知ると、触れさせてくれる今のうちに思う存分マッサージしたくなります。

あなたも、マッサージ、してみませんか?

aiaiなら、プライベート空間でお伝えできます。
どうぞ、スケジュールをチェックしてご予約くださいませ。

肌を見ることで、健康状態もみたりします。

肌って、すごいんですよ。

0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡