なんで正月飾りは明日までなんだろう?そんな意味も子どもに伝えたい。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

正月飾りは明日まで。
1/7にはお飾りを外します。
でも、地域によって違うようですね。
関東は7日、関西は15日のようです。

飾るのは、12/28までに飾りました。

そもそも、お飾りの意味は?

神様に、こちらでございます〜ってご案内するんですね。
で、神様がいらっしゃったら、よく来てくださいました〜って、下げるんです。

いわば、目印。

お正月は年神様やご先祖様が我が家にやってくる、大切な日なんですって。

日本人らしいよろずの神様、ご先祖様の考え方ですね。


我が家も飾りました。
12/28に。

29日では、9で数字が悪いそう。
30、31では慌ただしいそう。
だから、28日までに飾るんです。


意味を知って過ごす事が出来れば、心構えが違ってきますし、何より日本の昔からの伝統行事についてきちんと知っておくのは正しい日本人の姿とも言えるような気がします。

私は、まだ子どもに分かる説明をしていません。

でも、子どもは飾りに気づき、父に報告していました。

お父さん、見てごらん、ドアが変わってるの!

ホラ!

(上から目線報告が笑える)


飾りを外したら、気づいて「なんで?」ってなるのかなぁ?

そこで答えたり、一緒に調べられる母で居られるようにと思います。



最初っから良い母でいるなんてない。
子どもと一緒に成長します(^ ^)

aiaiに飾っているお飾りは、
キャンドルやコサージュの制作をしていらっしゃる、Reikaさんの作品です。

Reikaさんのブログ↓
もしくはfacebookページ
aiaiに来てくださった神様、ご先祖様、
2017年もどうぞよろしくお願いします(^ ^)♡

aiaiに関わってくださるみなさま、どうか健康とご活躍をお祈りいたします。

0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡