妊娠日記17 1人目出産振り返り。教訓:便秘は解消しておきましょう。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

aiai香川です。
只今、第3子を妊娠中です。
1人目出産を振り返りたいと思います。
実母がまだ笑う、便秘と出産。
第2子の時には、ずっと便秘に気をつけてました。
それほど、トラウマになっています。

私は、普段から便秘です。
たぶんね、交感神経が優位すぎて、リラックスできる時がなく、腸がバカになっちゃってんだと思います。
ひどい時は14日も便秘。
月にしたら月2回計算ですよね。

とんでもない話だ。


だから、3日くらいの便秘は、まだいける、みたいな感覚でした。
自分の頭の中では。
身体は違ったのにね。

で、迎えた、第一子の陣痛。

いざ、赤ちゃんが降りてくると、
お腹の中で戦いが始まります。

赤ちゃんは、頭を下にして必死に出てこようと準備します。

少しずつ、少しずつ。

それが、陣痛のはずでしょ?


だから、痛い、痛くない、痛い、痛くないって、あるはずなんですが、便秘のために最後はずっと痛い。

助産師さんに、今は痛くないって言われても、痛い。


お腹の中では、赤ちゃんが頭を下げている間、詰まった物が押しやられて腸内でグイグイとグリグリとやられてるわけです。

押し戻されてんですよ!!!!


痛くないわけないじゃない!!!!

初産婦だから陣痛が分からないわけじゃないのよ!!!!

激痛だわさ!!!


今から思えば、腸内破裂しなくて良かった。
ホント、便秘は危険です。
実母のツボは、まさかの便秘で陣痛が分からない奴がいたんだ、って大笑いです。
ハイ、そう言う母なんです。

心配はしてくれてるんですよ。
第2子の時には、たんびに聞いてくれていましたから。
あ、笑いながらね。


で、第2子は、酸化マグネシウムと言うお薬を飲んで、便秘をしのいでいました。

食べ物とか、自然なもので解消したくても、私の性格だと思います。
リラックスが苦手。



今、ウソをつきなさいな!と思った人。

私、神経ピリピリ女なんです。

交感神経が優位すぎ。


第2子出産は、無事、陣痛を感じることができ、
痛い、痛くない、痛い、痛くない、を味わうことが出来ました。

普通だよ、って?


いや〜、幸せな陣痛でしたよ。


で、第3子は、もれなく便秘ですが、あんまり薬を飲みたくない。

ヨーグルトで効く日もあれば、全然の日もありまして、仕方なく、お薬を飲んでいましたが、出会ってしまったきのこ紅茶♡

続けようと思います。
でも、今は育て中。
いい子に育て〜♡

プロバイオティクスというものらしく、腸のお掃除をしてくれるんですって♪

便秘に悩む私だから、赤ちゃんの便秘の気持ちが分かります。

aiaiのオムツなし育児サロンは、年明けに開催です♡

チョット面白いことしたいなぁ、って企画中。

紙おむつ比べをしたいなぁって。気になる方は、スケジュールをチェックしておいてくださいね。


1月スケジュールは、近日発表です。

0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡