中2病ならぬ年中病〜不安定なお年頃。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

こんにちは。おやこsalon aiai香川真希です。
年少さんの時期って、保育園、幼稚園に慣れてその場所が安心できることか実感する1年だと思います。
年長さんって、就学前の遊び、総仕上げの1年間だと私は思っています。
じゃぁ、年中さんって、間に挟まれどんなお年頃だと思いますか?
できる・出来ない
やりたい・やりたくない
甘えたい・甘えたくない
一人がいい・みんな一緒がいい

と、まぁーーーーーーーーー!!!!どっちやねん!って行ったり来たりして成長するのが、年中さんって、私は思っています。

子育て一番の目標は自立。

出来るようになったから、よし!次!と思っていると痛い目にあいます。

子どもの成長は行ったり来たりするからです。
きっとね、そこに心の成長が加わってくるからでしょうね。
視野が広がって他の子との違いが分かるようになってきたからかもしれません。

とにかく、なかなかややこしいお年頃。

親はどうしたらいいんだろう、ってその都度その子自身を見てください。
周りと比較せず。

焦らず    比べず  その子らしさを見守ります。

なんでこんな話をしたかと言うと・・・我が家も子育て中。色々悩む訳ですよ。

親のあり方って難しい。
でも、いつでも我が子の味方でいます。


aiai香川真希は、保育心理士でもあります。
レッスン時にお応えできる子育てのあれこれがあれば、お話しくださいね。
レッスンのご参加おまちしております。


0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡