0歳から3歳までの排泄相談ならaiaiへ。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・ベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

夏が終わるけど、紙おむつ卒業が出来ない。
誰が出来ないって親でしょ。
私もそのうちの一人です。

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

オムツってなんだ。腰パンって腰痛にならないのか?

夏が来れば思い出す〜


トイトレ




この言葉好きじゃないけどあえて言おう。

トイトレ


悩んでる人、決心つかない人。

それは、紙おむつ様様に普段当たり前にお世話になっているからです。


えぇ、便利なものは使いましょう。

私は、オムツなし育児アドバイザーですけど、紙おむつにもお世話になっていますよ。



ただ、オムツというものはどういうもので、どう使うのか、キチンと知っています。


3回分吸収してくれるから3時間は変えなくて良いのか?

そもそも、子どもの1回量を知っている?
子どもの排泄間隔知ってる?
身体の作り、仕組み、知ってるーーーーーーーーーー?


汚ったない私のメモです。
コレはスキンシップ必要量を示したグラフですが、このグラフ、なんでも当てはまると思うんです。

下の軸が

乳児・幼児・児童・思春期・青年期・成人期・壮年期・老年期

順です。

横軸は変わらず縦軸排泄ケア必要量としたら、私は同じ曲線辿ると思っています。





が、しかし、


この曲線が崩れてきてんだなぁ。

なんでだと思います?

オムツに頼りすぎてるからですよ


近い将来、このお椀型の曲線が、お皿みたいな平たくなるんじゃないかと思います。



今だって、それらしきことが起きていると思いますよ。


尿漏れパッドが頻繁にCMで流れてますよね。

消費者がいるから企業もそこに目をつけるわけですが、上手く付き合えば良いのに頼りすぎるとどうなると思います?



人間って賢いんです。




使わないものはエネルギー効率のために必要な方にエネルギーを回します。


だから、尿漏れだって治らない。

筋肉鍛えないと(使わないと)発達しないんです。



若い年代で常にオムツを付けてる時代が来るってことです。


もう、ファッションオムツとか出ちゃうんじゃない?


それで良いのか?



私は嫌だ。
スッキリ排泄したい。

排泄くらい自分の意思で出したい。

大きくなったらパンツになるよって、あれは勝手になれてるんじゃない。
ある程度は、体にも覚えさせてるんだよ。
そのうちなる?


ならないから悩むんでしょ。


ほっておいたから悩んでるんでしょ。


ほっておいても自然にオムツが外れる子もいるけど、聞いたらやっぱりね、ってポイントはあるもんだ。




で、オムツで水遊びしてオムツに水がタプタプでお尻半分見えてて可愛いけどあれで歩いてて・・・・・




腰痛にならないの?












割合計算したら、良い大人が同じことしたら腰痛になるレベル!











#aiai
#オムツなし育児
#今日は辛口
#なぜか火がついた
https://maki.amebaownd.com/posts/4332993

0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡