2人以上の子どもを親1人でお風呂に入れる場合〜具体例〜

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・ベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

知っておいて欲しいリスク記事は前回の記事です。
リスクは、これだけじゃありませんが、あと、お風呂でパックリ頭部を切るような怪我をしたら驚くほどに血が出ると言うことも知っておいてください。

そらそうだわな。

水があるんだから、血は流れるようにどんどん出るし、頭は血がたくさん集まってるし、お風呂で血は温まって巡ってるしね。

知らないと、血に対してパニックになるので。
知っていると、血は出るもの。清潔な物で圧迫して止める。って考えることができるでしょう?

で、今回は、具体例


4歳の子と0歳の子を1人でお風呂に入れる。
(なんでこの設定?なんとなく)
まず、準備。
(タオルとか湯上り後の準備もしとくと楽です)
子どもの服を脱がす。
0歳は母が全部するけど、4歳は自分でさせるか、半分はさせる。
4歳の子が自分で服を脱いでいる間に先に洗い場で0歳抱っこで洗えるところを洗う。(ドアは開けておくか半ドアで)
もしくは、母の髪を濡らしておく。
(水が外に出ないように)

(なんで半分は親がするのか?自分でやってと言うと子は、嫌になり風呂に入って来ないか、甘えられなくてますますジェラシーにかられるから)

で、お風呂に入ってきたら、声をかけながら洗う。
髪の毛を洗ってしまえば、体は自分で洗わせる。
少々雑でもok。
言葉をかけて誘導してもok!

肩〜脇〜お尻〜足の指〜
どこか分かる?とクイズ形式にしてもgooooood!

リズムに乗せてもgooooood!


これも遊びにしちゃうんだよね。
効果音も効果あり。
ゴシゴシ、シュッシュ、スリスリ
たまに外してプリプリ。(受けすぎて収集つかなくなる場合もある(笑))




洗ってくれている間に、0歳ちゃんを同時進行で洗ったり、母も体を洗ったり。

ま、子どもは洗えるんだけど、母の髪の毛って片手で洗いにくい。
濡らすのも、抱っこの赤ちゃんが居ては濡らしにくい。


私は、ひどいときは、右半分、左半分、前後と分けて洗ってました。

状態を後ろにしたり、斜め後ろにしたりして(笑)

もうね、中国雑技団かのようにウネウネして必死でシャワーで髪の毛流して洗ってってするんですよ(笑)

大抵のことは片手でしてました。
できないときは、脱衣所に0歳を寝かせて5秒だけ待ってもらったり。


本当ね、こんなに必死でだんだん笑えてくるんだけど、こんなだから夫が湯船にゆっくり浸かってる日曜日、腹がたったりするのよね。

完全な八つ当たりですけど。



こんなに私は平日にお風呂に入るのは大変なのにお前はゆっくりと湯船ためて風呂に入るのか?ってね。


そう思うなら、夫のいる日曜にそうすれば良い、夫にそう言えば良いだけなんだけど、「でもでもだって」でなんとなく自分で背負いこんで、勝手に夫の行動に八つ当たり。

分かっちゃいるけどやめられない♪

きっと、八つ当たりしたいんだ、受け止めて欲しいんだ、と勝手に思ってそれも楽しむ。



で、もう、子どもを洗ってしまえば後は湯船に浸かるだけでしょう?
リラックスタイムですよ。

ネックはどう同時進行で洗うか?ですね。

●完璧を求めず7割8割でokを自分に出す

●リスクを知って安全を第一に行動する

●子どものできることしたいことを把握して子どもと相談しながら進める



あれ?これってお風呂の場合だけじゃなく、子育て全部に通じるかも〜(^^)



#aiai

0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡