明け方のぼやき。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

完全ぼやきなんで、徒然なるままに。

残ってる仕事をしないといけないのに起きれなくて夜中に娘の授乳で覚醒。
そしたら、わらわらと子どもらが目覚める。

暖かくなると風邪をひくのは、布団を蹴るからだ。
少しあったかくなったからと言って、冷たいものを飲むからだ。


よもぎ(よもぎ蒸し)しないと。(自戒)

優雅にホットミルクティー飲んで仕事一件終わらせて、読みたかった子育て記事読んで、4月からのaiaiでしたいことの計画でも練ろうかと思ったら、また娘にお呼ばれ。

娘の布団に行って

どうしたの?可愛い子❤️

と言ったら、目はつぶってんのにニンマリして母の存在を手で確認して眠りに落ちていきました。
末娘は、赤もちで言うと

ベタベタちゃん

母さんLOVE

をめい一杯素直に伝えてくれます。

可愛い❤️


あの柔らかい手が母の存在を確かめるたびに愛しさが湧き上がる。

ベタベタちゃんだと知らないより知っているから湧き上がる愛しさ。




子育て記事を読んでいたら、

ママ友欲しい

夜泣き


なんてワードが出て来た。

辛口を言うと、ママ友欲しいか?
夜泣きするから夜の授乳どうたらこうたらって、その情報古くないか?と突っ込みたくなる。


ママ友に関しては、私だってママ友いるよ。
いや、違うな。
ママになってから出来た友達。
だからママ友じゃない。

友達だよ。


ママ友要らないと思っていた私だけど、自然な流れで友達はできるもんで、
助けてくれるみんなは、みんな尊敬する人ばかり。

ありがとう。

夜泣きに関しては、それぞれだよね。
一般論しか言えない記事にゲンナリ。

子を見てじゃないと言えないよ。
個を見て。

確かに夜に睡眠が取れないのはしんどいよ。
夜寝るってすごく大事。
隣でぐうすか寝てる夫に八つ当たりしたくなるよ。

だから、私は、しんどいと言うし、出来ないことは出来ないと言う。
手伝って欲しいことは言うし、して欲しくないことはして欲しくないと言う。

そうして出来上がるのは、ぐうたら主婦と鬼ヨメですが何か?(笑)

それも今だけと許してもらおう。

家がしっちゃかめっちゃかで汚いんだけど、目をつぶってもらってます。


そうそう、
子どもはごちゃごちゃした中で育った方が頭が良くなるんだって。

情報を自分で選び取るからだとかなんとか。

あまりに綺麗な理路整然とした家は、情報がないってことなんだろうね。


それを知って、我が家のハチャメチャ度が増した気がした(笑)

片付けないと。
永遠のテーマかも。



4月からのaiaiでしたいこと。

アルバムカフェしたい。
防災のことしたい。

ベビマとオムツなしはaiaiのメニューだからするの。

よもぎ蒸しは、夏こそしてもらいたいなぁ。
冬にどう変わるのか知りたい。

で、aiaiなに屋さん?
って思うんだけど、基本は、子どもに寄り添うaiaiだから。

そうそう、保育心理士として今年は夏に勉強に行ける❤️
めちゃめちゃ楽しみ。

保育者としても極めたいなぁ。

北九州にある「ぷろほ」で勉強したいなぁ。


何になりたい?ってよく聞かれるけど自分が知りたいこと知りたいだけしたいんです。



あかん、起きる時間に眠くなって来た。


布団は魔物やわ。



#aiai

0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡