子育ては過ぎていくと忘れる。ただのぼやき。
aiai香川です。
子どもの成長は日々進んでいきます。
楽になることなんてなくて、日々、悩みは尽きません。
小さければ小さいほど命に直結していて親はハラハラ。
大きくなれば子どものことが変化球すぎて親と子のラインをどこで引けば良いのか悩む。
そうして、子育ては過ぎていき、どんどん悩みが変化していきます。
そして、小さかった頃の悩みは風化されるのです。
だからかな。
小さい頃の悩みを誰もが経験したのに忘れて「小さなこと」にしてしまうのは。
そんなことないのにね。
めっちゃしんどいのにね。
面白いほどにしんどくておかしくなって身体がしんどいことに気づかなかったりするのにね。
赤ちゃんのための活動をしている人ってすごいなぁ、と思うわけですよ。
我が子が大きくなっても赤ちゃんの時をフォーカスし続けるって何か信念があるってことなんだろうなぁ、と。
で、aiaiはどうかって?!
コロナ禍で低迷中です。
ベビーマッサージのオンライン化…考えても私のモチベーションが上がらない。
ベビーと会えるのが好きでやってるのに。
ベビーに会えない。
コロナで抱っこするのもはばかれる。
ベビーに触れてるとね、身体中の地の巡りが良くなってオシッコしたり、お腹をマッサージされて排便したりするのよね。
それって、ほっとかないでキャッチしたら良いんじゃない?
ってか、仕草とか観察してたら排泄のタイミング分かってきたかも!
ってのが始まりで0歳からの排泄講座が出来上がってます。
ベビーマッサージも0歳からの排泄も難しいことはないんだけどなぁ。
早くコロナが収束しないかなぁ。
0コメント