学校に行きたくありません④(子育て相談室)言葉
言葉の表現が苦手
言葉って、難しいですよね。
親って、時系列無茶苦茶でも分かってあげられるし、同じ空間で過ごしてるだけで小さな情報を集めて言いたいことを汲み取ることができる。
これって、右脳と左脳を繋げる「脳幹」が太い女性特有のものらしいです。
言葉で伝えるのは、高度なことです。
お子さんが一生懸命学校の話をしてるときに言い直しはさせなくて良いから、繰り返し正しい言葉にして返してあげる様にするのを意識して、会話をしてみるといいですよ。
ママが正しい言葉を使うことが大切です。
我が子も唐突に「あのさ、〜しちゃだめ?」とか聞いてくるから一つ一つ分解して聞き出して、気持ちを代弁しています。
最近では「〜だったから不安なんだよねぇ」って言える様になりました。
子供の世界って、辛辣で過酷です。
何言ってるか分かんない
変なの
容赦無く言われます。
厳しい世界に生きているなぁ、と常々思います。
〜年生だからこのような稚拙な説明ではダメだ、
〜年生らしくない、
と言われると親としては辛いことばかり。
我が子の今のステップはどこかな?
それを探すのに親にできることは、我が子の話を聞くことだと思います。
聞かせてくれなかったら、お母さん、自分のこと喋っちゃってください。
ねぇ、聞いて。今日はね、朝起きたら寒いから布団から出たくないって思ったんだ。
私は、いつもグウタラ母さんの気持ちがダダ漏れで我が子に笑われています。
子育て相談を受け付けております。
1件3500円
緊急事態宣言中、蔓延防止措置中は 無料です。(2021年7月21日現在無料)
LINEに登録の上メッセージをお願いします。
0コメント