わらべうたベビーマッサージは生後2週間から行えます。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

aiaiは、わらべうたベビーマッサージをお伝えしています。
肌からのコミュニケーションを一番にして欲しいと思っています。

生後2週間から行えるベビーマッサージですが、生まれて5日目くらいの時、寝てくれなくて、母の私が癒されたくてわらべうたベビーマッサージの歌を歌ってみました。

母が癒されました(笑)


マッサージをするわけでもなく、歌を歌って、ゆったりいろんなところを触ってみました。

赤ちゃんの泣きの1つに、お腹が張って不快で泣くことがあると聞いたことがありました。

泣く我が子にやってみました。

マッサージの手技はお腹に手を当ててのの字に動かしますが、まだ、生後5、6日?だったので、お腹に手を当て流だけで、語りかけました。

お腹痛いの?

張るのかな?

あったかい手あげようね


で、排便あるなら、ぜひ、オマルで・・・と思って、オマルにささげて授乳してる間に落ち着きました。


育児に色んな方法があるので、色んなことをしてみる私です。

マッサージをしてあげると、分かることがたくさんあります。

新生児期赤ちゃんは、ふにゃふにゃで怖いと言われますが、身体の在り方を知ると支え方が分かってきます。

だから、新生児期でもオマルにささげることができるんです。


そうそう、末娘を38wくらいで産みたくて、上の子にマッサージをしたりしてました。

なんでマッサージかと言うと、出産時は、オキシトシンが大量分泌されるらしい。
マッサージしてもオキシトシンが出るらしい。
マッサージしたら、オキシトシンが出て、促進されるかなぁ?
ってバカな理由です。

でも、確かに、お腹は張りました。

バカなことしてるなぁ〜と思いながら、実は楽しんでたのかも。

そう言えば、2人目を産む時に、1人目をマッサージしてから、破水しました。
オキシトシンが分泌された???(笑)

わらべうたベビーマッサージのレッスンは、6月から再開予定です。


0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡