出産日記9 長女 長男 次女。2人目育児から3人目育児へ。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

赤ちゃん返りって言うじゃないですか。

あれね、本当にすごーーーーーーーーーく寂しいんですって。


どんなに赤ちゃんが生まれてめでたいことだと分かって居ても、寂しい気持ちは芽生えるんですって。


だから、お父さんが寂しくいじける気持ちもそうなのかもね。


だから母は偉大よねぇ。

(って上から目線)


14歳差で兄弟ができて、14歳の子がそう言ってたんですって。
確かに、6歳の子も言ってたわ。
(聞いた話と、保育現場で年長さんの女の子に聞いた話)


で、どんな状況なのか、どっかに分かりやすく書いてあったのでシェア。


一夫一婦制から一夫多妻制に制度が急に変更になりました


くらいな感じらしい。

事前打ち合わせ期間は、妊娠期間中でありましたけど、制度が変わって、ある日突然、浮気相手が家族になる。合法化されて。
しかも、似てるし、かわいいし、嬉しい気持ちはするし。

しかし、湧き上がるモヤモヤ。

人はコレをジェラシーと呼ぶが、本人には、気持ちの理解が出来なくて暴れたい。拗ねる。ゴネる。閉じこもる。

素直に甘えてくれたらって言われても、こんなモヤモヤ感じたことないし、突然やってくる感情なんだよ。自分でもどうしたら良いのか分からない!


それが赤ちゃん返りの叫びのようです。



我が家は、長女の赤ちゃん返りが長かった。弟が出来て、嬉しい反面、1年以上は彼女はモヤモヤし続けていた。

そして、今回は、長女は、まだ、妹誕生に嬉しい気持ちが爆発してる状態。
もしかしたら既に1つ乗り越えてるのかも。




長男(2番目)の反応が切ない。



気持ちの置き所を探してる。




母に甘えたいのに甘えられない。

姉の真似ばかりしてきたけど、真似しきれない感情。




くぅーーーーー!!!



息子よ、兄になったな!




さて、パラダイス終わって自宅に居ます。








パラダイスに戻りたい(笑)

上げ膳据え膳。


あ、そうそう、赤ちゃん返りに色々試しましたが、家族写真とか、その子の小さい頃の写真、アルバムって効きますよ。

視覚で訴える。


あなたにもこんな時があったのよ。
こんなに、大事にされたのよ。
大好きよ。
昔も今も、大事だよ。


言葉だけじゃなく、視覚で訴える。

他にもあるけど、色んなことを試してみて。

抱っこしてって言われたら待たせずスグするのも、1つですよ。

待たせてその後ややこしくなるなら、その場ですぐした方が結果、早かったりするしね。


写真整理、してますか?

私、実はアルバム大使なんですけど、今度こそは、写真を整理したいと思っています。


やりたいこといっぱいあるなぁ。

続く。

0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡