出産日記8 母の野望。
生まれたら、赤子としたいことがあった。
オムツなし育児
aiaiでお伝えしているコミュニケーションの1つです。
新生児のうちから、排泄に注目してみようと。
アドバイザーとして知りたいところでもありますが、排泄を知ることは、健康を知ることでもあるな、と再確認。
で、病院にオマルをヒッソリと持ち込み、我が子とタンデムオマル。
新生児でも、排泄前にぐずるし、立派なサインがありました。
そして、オマルに座らせるとなんだか得意気に見えます。
あ
親バカですか?
私は、親バカですよ♡
今回の野望その①は、胎便をオマルでget。
その名も
胎便get
(そのままなネーミング)
胎便とは、生後3日くらいで排出される便のこと。
磯自慢(商品名でゴメン)みたいなネバっとした一見真っ黒く、薄く伸ばすと深緑の便のことです。
しかし、やはり産後の母の回復力の都合もあり、胎便getの夢は叶わずでした。
でも、まだ野望はある。
母の野望その② 膀胱の発達観察
オムツなし育児をしてると、どれだけ膀胱が発達するのか、調べてみよう!
THE 尿量調査!
(だから、ネーミングが単純だって(笑))
もちろん、膀胱の発達にも個人差あるし、一概には言えないからイチ調査記録だけじゃ意味はないんだけど、注目することで、我が子を良く観察して、我が子を知るきっかけになるなぁと思います。
まだ、キャッチならずですけど、オムツを外すと気持ちよさそう。
あ、親バカ発動中ですけど、何か?
aiai 尿量調査部 入部希望者いませんか?(笑)
一緒に我が子の尿量を調べません?
かなりマニアックかもしれませんが(=´∀`)人(´∀`=)
詳細は、また後日。
続く。
0コメント