出産日記8 母の野望。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

生まれたら、赤子としたいことがあった。

オムツなし育児


aiaiでお伝えしているコミュニケーションの1つです。

新生児のうちから、排泄に注目してみようと。
アドバイザーとして知りたいところでもありますが、排泄を知ることは、健康を知ることでもあるな、と再確認。

で、病院にオマルをヒッソリと持ち込み、我が子とタンデムオマル。

新生児でも、排泄前にぐずるし、立派なサインがありました。
そして、オマルに座らせるとなんだか得意気に見えます。


親バカですか?


私は、親バカですよ♡



今回の野望その①は、胎便をオマルでget。
その名も

胎便get

(そのままなネーミング)

胎便とは、生後3日くらいで排出される便のこと。
磯自慢(商品名でゴメン)みたいなネバっとした一見真っ黒く、薄く伸ばすと深緑の便のことです。

しかし、やはり産後の母の回復力の都合もあり、胎便getの夢は叶わずでした。

でも、まだ野望はある。
母の野望その② 膀胱の発達観察


オムツなし育児をしてると、どれだけ膀胱が発達するのか、調べてみよう!

THE 尿量調査!

(だから、ネーミングが単純だって(笑))

もちろん、膀胱の発達にも個人差あるし、一概には言えないからイチ調査記録だけじゃ意味はないんだけど、注目することで、我が子を良く観察して、我が子を知るきっかけになるなぁと思います。


まだ、キャッチならずですけど、オムツを外すと気持ちよさそう。


あ、親バカ発動中ですけど、何か?



aiai 尿量調査部 入部希望者いませんか?(笑)

一緒に我が子の尿量を調べません?

かなりマニアックかもしれませんが(=´∀`)人(´∀`=)

詳細は、また後日。


続く。

0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡