ぼやき。西宮って習い事の街なんだって。どんな習い事してますか?また、それは必要ですか?

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

西宮って、教育熱心な方が多いです。
〜がいいって聞いたら、習い事としてすぐ1週間の中に組み込んじゃうんだって。

フムフム、そうなのか。


と親である私も興味あるあるなお話。

子ども身につけさせたいことってたくさんありますよね。

水泳
ピアノ
英語
書道
運動系
勉強系

我が家だって、色々やらせたいけど、金銭的にも時間的にも体力的にも無理なんです。
ひとつだけ習い事をしています。
何やってる??って聞かれて、いつも答えに悩むんですが、平たく言えば

英語

でも、ただの英語ではない。
表現すること
コミュニケーションすること
言葉のもつ意味を知ること
言葉には、対する相手がいること
リズムがあること
きっとまだねらいはたくさんあるんだろうけど、これらを、先生から教えてもらうんじゃなく、自分で自分たちで見つけていく。
そう、仲間がいるんです。
絵本を教材にいろいろな世界を疑似体験します。
それを舞台で発表したりするので、人に説明するときには、

英語劇・・・?かな?

なんて伝えたりします。
0歳から大学生までいて、普段は赤ちゃんグループ、幼児グループ、小学生グループ、中学高校大学生グループに分かれてレッスンしていますが、一つの作品を表現するときにはみんなが集まります。
そんな習い事をしているのですが、なんでこの習い事を選んだの?と聞かれたら・・・
かなり、母のエゴです(笑)
私が小さいころ、兄と姉がしてたんです。
私はさせてもらえなかった。
いや、その年齢になったから、やった!と思ったら、先生が辞めてしまった!!!!!

く、、、悔しい。。。

兄と姉は、自然と英語圏で歌われている歌を知っていました。
兄なんて、私に、こんなん知ってんのは常識や!とまで言い放ち・・・

く、、、悔しい!!!!!


ということで、娘に習い事としてどぉ?なんて始めたわけです。
それがね、絵本好きの私も、大人なんですけど、かなり恩恵を受けてます。
絶対、絵とお話しだけじゃ読まないだろうお話しも音楽が付いてるので、イメージが膨らんで楽しめます。

例えばコレ!

たくさん動物が出てきて、数が増えていって、リズムがいい!


私、娘の習い事を通して知った絵本ですが、音楽が付いてなかったら絶対手にとらなかった絵本です。



この英語の習い事は、絵本が主に教材になっていますが、音楽がついてるんです。


親の私も楽しませてもらっている習い事です。





で、みなさんはどんな習い事してますか?

また、検討中ですか?


今回は、ただ、徒然をつづった ぼやきでした。


おやすみなさい。



0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡