我が家の不協和音。久しぶりのブログ更新がコレとは・・・。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

aiai香川真希です。
久々のブログ更新です。
産前に、ありがたいことに毎日忙しくさせていただいております。

業務連絡としましては、3/1の味噌作りの会は締め切りました。
27組のご予約をいただき、ただいま、準備に追われ中です。
と言っても、六甲味噌さんが手作り味噌の一式を用意してくださるんですけどね(o^^o)♡

私は、会場設定をさせていただきます。
ご参加のみなさまは、楽しむ&真剣に味噌仕込みしましょうね!
楽しすぎて喋ってると、去年の私の味噌のように豆が残ります(笑)それもまた美味しいんですがね♪

で、我が家の不協和音のお話。

やっぱり、母が要だなぁと思ったことです。
aiai香川は、ただいま妊娠33wです。

まだ生まれてなかったの?

って言われますけど、

まだ生んじゃいけないの。

って答えてます。
腹囲は100センチを超えて、自称ドラえもん化してますけど、マザーグースのうたのハンプティダンプティの気持ちでもあります。

近所のおばちゃんや、配達の人、新聞集金の人が、一番しんどいよねぇ、って声をかけてくれます。

ありがたいことで、素直に

しんどいです〜

って言えます。

でも、我が子にしんどいからでは通用しない。
母がしんどくても、子どもたちの欲求はお構いないのです。
そして、母もそれに応えたいのに身体がついてこないもどかしさ。

だからお互いイライラ、ギスギス。

不協和音が響いてるなぁと感じた週末でした。

それに気づいたら何をしようと考えているところです。

やっぱり、時間を惜しみなくゆっくりつかうことかなと思っています。



早く早く


この言葉は、子育て中に使うNO.1の言葉です。

私が学生時代に習ったことですが、今でも変わりは無いと思います。

毎年、バレンタインの時期に、保育所入所通知がやってきます。
今年も西宮では、もう通知が来たようですね。
希望が通った方、通らなかった方といらっしゃると思いますが、一番の不安はこれからの時間の使い方ではないでしょうか。


大人は、効率よく時間を使うことを目指します。

でも、子どもはそうではない。

時間概念なんてありませんからね。
時計を教えたって無意味です。
分かってるようで分かってない。

子どもは、子どもの価値観で動いています。

小さければ小さいほどそうですよね。

例えば、家を出る時に

今、うん◯さんしたいからします(しました。)

なんて、そうでしょう?(笑)
もう、笑い話にもならないほど朝の時間に泣きたくなるかもしれません。

時間は迫るし、さぁどうする??

こんな時、女性って頭の中で優先順位を付けて瞬時に判断できるんですよね。

1、うん◯さんをほっとくわけにはいかない
2、グチをこぼしてわが子を不安にさせてぐずるくらいなら快くオムツ交換をする
3、交換後、スグに家を出れるように他の用意をしておく
4、交換準備物は、アレとコレ
5、破棄するものはコレとコレ
6、ここまでシュミレイトできたらにこやかに実行!!!

なんて具合です。

一番の優先順位は、ここでは時間をいかに
短くするかですからね。

2、の子どもを不安にさせない

は重要ですよ。


って分かってのに私ってば、イライラカリカリギスギスしてました。

例えは、うん◯さん話でしたが、我が家は、ご飯を好きなものしか食べないわが子との葛藤です。

今から考えれば、時間を優先するなら大根炒めを食べない子どもに時間かけなくてよかったのにって思えるけど、なんで意固地になっちゃったんだろう。

余裕がなくなってたなぁ〜( ;  ; )

さて、週末は、子どもの声をたくさん聞き入れようと思います。


aiaiは、3月も運営予定です。
わらべうたベビーマッサージは3/9(3/8から変更いたします。)
オムツなし育児サロン 未定
黄土漢方よもぎ蒸しは、ご予約次第

3/14を過ぎますと臨月になりますので、こちらからの急なキャンセル発生があるかもしれませんが、了承の上でよもぎ蒸しのご予約をいただいております。

少しでも、aiaiで元気になれますように。

悩んだ分だけ優しくなれるおやこのための西宮の小さなお家サロンaiaiです。



どうぞよろしくお願いいたします。






0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡