門戸厄神さんの大祭は、毎年1月18日19日です。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

aiai 香川です。

門戸厄神駅から徒歩7分の小さな おやこのための お家サロンです。

その門戸厄神さんは、毎年、1月18日19日に行われます。

子どもにとっては、出店が出て、子どもにとっての「大祭」は、そらもう、ウキウキですよ。

働く大人にとっては、車の移動が大変で、心してかかる2日間です。


そんな我が家も、4歳1歳を連れて歩いて素通りしたい気持ちで行ったんですけど、まぁ、そんな訳にもいかず、出店を楽しみました。


子どもたちは500円の権利があり、どれが欲しいか選びます。


娘がね・・・りんごあめを欲しいって言ったんです。

もう、あの色って、着色料の色でしょ。

でも、子どものころって、憧れるんだよなぁ。

わかるよ、わかるんだけど、あんまりおいしいもんでもないと思うよ?


普段から、きっちり気を付けてるつもりではありませんが、出来る範囲での気を付け方はしていて、リンゴ飴は、買いたくない・・・・


でも、今回、買ってみたんですよ。

娘の気持ちを満たすために!

お店の人が、じゅわ~って汁が出るから、家で食べたほうがいいよ!と言ってくれ、家で食べる気持ちでルンルン♪で帰ってくれました。


食べるために、帰ってからの仕度も早い!


で、食べて・・・食べて・・・少し食べたら、残しました。




で、コレ、残すわ、と自分で決めて、しばらくしたら


お腹痛い・・

ちょっと、あのリンゴ食べたからかも・・・


と言い始めました。


そうそう、そうなのよね。

母が厳しく(緩いかもしれないが)アレダメ、コレダメって言うのは、肌が荒れたり、何か不調を訴えるからなのよね。



娘が自分で気づいて、自分で量を知って、自分で自分に合う食べ物を知ってくれたらそれが一番いいなぁ、と今日の母のガマンが実ればいいなぁ。




リンゴ飴が好きな人、身体に合う人は、今日の私の意見、申し訳ありません、ただの個人の意見ですので、スルーしてください。


「大祭」の名目でいろいろ母もゆるくいられました。


厄神さん、ありがとう。



神様への感謝の日。



神様、昨日、今日とお疲れ様です。


何より、健康で健全な生活を送れますように、お祈りいたします。




今日は、どっちが母の隣で寝るかバトルが行われるので、(母は今が一番モテ期です♡)息子の手を握り、娘の足マッサージをして寝かしつけると言うことをしてみました。


うん・・・なんか、感謝の気持ちとじんわりきました。


「大祭」ありがとうございます。



今日はぼやき。

2月のスケジュールをupしないといけないな~と思いつつ、イベント準備に追われております。


1月27日の長岡京でのイベント、よかったら、のぞいてくださいね。

あったかいイベントだと思います。



では、おやすみなさい。

夜には、このくぐもった音が似あうだろうなぁ。

この音を聞きたい人は、交野市にある「らっぷらんどHOHOHOO」さんへどうぞ♪


0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡