妊娠日記15 性と命とタブーと神聖さと。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

aiai香川真希です。

おむつなし育児アドバイザーの集い
~わたしのいのち、みんなのいのち~
参加してきました。
助産師、安衣子さんのお話しでした。

今日のテーマ。
子供達への性教育。
学校にはまったく頼れないのが現状。

親の私達が、正しく導ける心と知識を身に付けないといけない。



こーーーーーーんな大事なこと、あなたは知っていましたか?

今日は、私の覚え書き。

聞いてきたときに、聞いてきたことをこたえる

肌と肌を合わせる幸福感を伝えよう

NOが言えるNOを聞き入れることができる子どもを育てよう

性教育をされていないことで、過激なアダルトサイトが、知識になっている今

性教育の話から、犯罪の話まで・・・
レイプは魂の殺人
中高生の妊娠の話から・・・
親に言えない、話せない関係
1番多い虐待の年齢は
0歳0ヶ月0日
(親に言えないからトイレまたは浴室で産んでしまい、そのまま死なせてしまう。最大の虐待。)


ほんの一部ですが、私は、何も知らない自分、何も考えていなかった自分にショックを受けました。

安衣子さんのお話は、スラスラどんどん出てきてとても聞きやすく、当たり前のことを当たり前にお話してくださいました。

でも、自分に出来るか?と言ったら、出来ない。

親として、これから出来ること、まだまだあるなって思いました。

うちの子、まだ小さいし〜って思ってても、私は、みなさんとシェアタイムのときに、トイレは一緒に入ってますか?って疑問をぶつけました。
小さいあるあるです。

男の子の体の洗い方も後で質問しましたし、小さな「?」を今日は解消したり、新しく「?」が生まれたり。


ステキな時間でした。

そして、私の感想。

妊娠すると性は、神聖さを持つのに、それまではタブーとされていて、正しい知識って本当は知らないんだなって。

自分も含め、多くの人が知らない。

aiaiでは、このような講座はありませんが、この学びがレッスンに生かされて、成長になればと思います。
思い出しては、頭がグルグル。
オムツなし育児アドバイザーさんとの交流もあり、元気になれました♡
四日市のアドバイザーさん、あゆみさん。
ステキな信念をお持ちです。
今、臨月なので、活動はお休みですが、四日市のあなたは、出会ったらラッキーです♪
伊丹市、茨木市のアドバイザーさんです♪


たくさんいらっしゃって、写真を撮りたかったのに、取れていない・・・(^_^;)

チャンスがあったらご紹介しますね♪


0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡