事件から思う。乳幼児期に触れてもらっていただろうか・・。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

有名大学の学生が、ひどい事件を起こしました。
その事件記事を見るたびに、
この子達は、乳幼児期に触れてもらっていただろうか?と思います。
え?そこまでベビーマッサージに意味を持たせる??って思うかもしれませんが、私は、やっぱりそこに行き着くのです。

保育心理士を学んで、出会った先生に、育て直しを伝えていらっしゃる先生がいます。

人には、臨界期があるというけれど、その先生によると、育ち治ることができるよ、ということです。

その育ち直しの過程では、やはり、触れるところから始まります。

私は、aiaiのレッスンや、聞いてくださる方には丁寧にお答えしています。
でも、興味ないし、しんどいことはいやぁ〜という人には、一生懸命には言いません。
人は聞く耳持たないと取り入れることができないからです。
でも、届くように、工夫はします。
いつかこの言葉が届きますように。

そう願っています。


ベビーマッサージをしてもらった子は、人との距離感を知ります。
肌が大切にされたことを記憶します。

大切にされた記憶は、他を大切にすることも知るでしょう。

もちろん、マッサージだけで十分ですとは言いませんが、肌と言うのは、実はとても重要な役割を果たしていると私は考えています。



さて、事件を起こした学生は、触れてもらっていたのか、知りたいところです。



0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡