怒涛の3日間。2日目。aiaiの継続のために。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

aiaiは、おやこのための小さなお家サロンです。

子育ての寄りどころのaiaiです。


ここまで言えるように言葉で現せるようになったのは、この夏にaiaiを見直すための場所へ勉強へ行っていました。


そこには仲間がいて、講師がいて、卒業生がいて、起業とはと基本から教えてくれて、業種も知識レベルも全く違う人が集まって、励ましてくれて、違う角度からの見方に勉強し、頭フル回転で勉強しました。


事業計画書を作って、みんなの前でプレゼン。

そのプレゼンによって、おもちゃのお金で1万円支援するかどうか、仲間がおもちゃのお金に名前を書いてくれます。

ちょっと面白いシステム。

みんな~~、私を応援してください~~って言いたいけど、~~だから、応援してください!って言えないといけない。


どどどどド緊張ですよ(笑)



でもね、思いを言語化するって大事。


言語化しないと伝わらない。

伝わらないから、aiaiの存在は、埋もれてる。


だから、子育て支援の熱い熱い想いを3分で語ってきました。


フィードバックももらえるこのプレゼン。


「はい、成功!!」


ってこの言葉、どんなに勇気をもらったか。

自分が一番分かってる。

まだまだすることがあって、これからだってこと。


でも、そうやって言ってくれる人がいるんだ、って思うと、すっごく勇気をもらえました。


この気持ち、忘れないで、お母さんたちにも返していきたいな。

無責任に 大丈夫 って言うんじゃなくて、

大丈夫だよ、子育て、辛くなったらaiaiにおいで、って言える 

子育ての寄りどころ aiai



夏は、自分とaiaiを深める暑い熱い夏でした。



夏の終わり。

実は明日は、京都で

わらべうたベビーマッサージとおむつなし育児

の講座です。ほぼ、満席のようです。


ドキドキ。

ありがとうございます。

夏の思い出に京都、二条城前に行ってきます。




9月のaiai スケジュール

https://maki.amebaownd.com/pages/292166/page_201601230942

みなさまのご参加お待ちしております。



0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡