まとめられないから小出しに書く。依存症の事例。YouTubeを見る男の子。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

こんばんは。夏バテしてる香川です。
あなたは、元気ですか?
京都での勉強が終わって、ブログを書いてアウトプットしないと!と思っても、まとめきれずにいます。

だから小出しに書きます。

ある事例。
いろいろ詳細は変えますが、
ある年長の男の子が、毎日、熟睡して保育園に登園してたそうです。
途中、お昼ご飯に先生に起こされ食べて、夕方まで寝る。

お母さんに聞いても、理由は分からず。

ところが、ある日ある時、発見!!

布団を被って、お母さんのスマホで、YouTubeを明け方4時まで見ると言う生活をしていることが分かったんですって。
4時まで起きて、そこから寝て、夜に夕方に目覚める・・・

完全な昼夜逆転ですね。


そら、気づいたお母さん、子どもとお話して、YouTubeを見ないようにしたそうですよ。


コレでめでたしめでたしだと思いました???

1週間後、男の子が大暴れ。
YouTubeが見たいと。

お母さん、根負けして、また昼夜逆転の生活をしてるんですって。


コレ聞いて、どう思いました??

依存症やん


って思いません??

で、チョットドキドキしません??
うちの子は、違うよね、大丈夫よね、って。



子どもになんでTVはあんまり見たらアカンか。あ、これは昔やね。

今は、子どもにスマホ、タブレットはなんでアカンか。


子どもの脳みそさんは柔らかいんです。
そんな刺激を受けすぎたらoverします。

どうせ大きくなったら、スマホ持つ時代やから、小さい頃から触れててもいいよね。むしろ、触れるべきよね、って、
スマホをアルコールに入れ替えられる?
タバコに入れ替えられる?

どうせ大人になったらお酒飲むねんから、0歳からのお酒って時代やし必要よね?
って言えますか?


お酒とタバコとスマホを一緒にするな、って言われそうやけど、同じくらい依存性があり、危険だってこと知ってほしいな。





0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡