合間にマッサージ。初めて聞いたわ(笑)

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

わらべうたベビーマッサージは生後2週間から行えます。
と伝えているのに中々 末娘にマッサージができません。

風呂上がりなんて1人で3人の子どもをお風呂に入れてスキンケアするだけで精一杯。

じゃァ、いつしよう??


コレって、よくレッスンで質問されることです。

娘はよく寝るのでタイミングが掴めずにいましたが、部分 部分と少しずつしたり、
授乳後は必ず♪背中〜背中〜と歌いながらさすったりするようにしていました。

オイルを使うとなると日中は、aiai運営準備をしているので中々出来ないので、服の上から
手技
ツボ
歌声
目線
リズム
を意識してするようにマッサージしてみました。

月齢が低ければ低いほど、手技にポイントがあります。

それは、

手を離さない

です。
必ず ずっと触れている部分を作ります。
手技は、適度な圧が必要です。
その圧で手を離してしまうと手が離れた時、まだ体重の軽い赤ちゃんは体が跳ねてしまいます。

で、驚いて泣いてしまう。

そりゃ、泣くよね。
オイルなしでも服の上からでも、うっとりして、その後寝そうになっていました。

寝なかったのは、オシッコしちゃって気持ち悪くなったから!

マッサージをするとオシッコが良く出ます。

その後、授乳してまた寝ましたけどね。
その寝付く時に、初めて聞きました。
プゥーって可愛いおなら!


今までは、便と一緒に出るのでブゥォンと勢い良く出るのしか聞いたことなかったのに、空気だけとか出せるんだ、って思いました。


おっぱいお飲んだ
オムツも替えた

でも泣くの。
そんな時は、お腹が苦しい時が多いらしいですよ。
ゲップがうまく出なかったら今度はオナラとなりますが、その空気がお腹を張らせるようです。

マッサージでゲップをうまく出せたり、オナラが出るきっかけが出来ると良いですね。


わらべうたベビーマッサージは、歌があるので、聞き耳立ててるような赤ちゃんの姿がまた可愛いですよ。

レッスンをお楽しみに〜♪

0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡