子どもから学んだクリスマス。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

aiai香川です。
キリスト教を基本にした保育をする幼稚園、保育園というのは、たくさんありますね。
我が子たちも、キリスト教を基本にした保育園に通っていますが、年少・年中・年長になると、クリスマスをお祝いする行事を行います。
もちろん赤ちゃんクラスも行いますが、幼児クラスになるとクリスマスの意味も合わせて一緒に考える時間になるんですね。
そして、イエスキリストが生まれた日のお祝いをします。

本来のクリスマス(笑)!!


楽しく美味しいもの食べて、プレゼントをもらう日だけではないのだと知るわけです。
そうなると、歌だって神聖な物に感じてくる大人のハズの私。

今まで、お祭りくらいにしか感じてなかったのね、と意識の違いに笑えます。


お迎えに行くと 

イエスさまがうまれた

という絵本を毎日リクエストされ、読む母。
今までの意識に無知でゴメン、と思います。
子どもから教えてもらえる事がまだまだあるようです。

そんな私は、神社にも行くし、お寺にも行くし、THE日本人です。

我が家にもサンタクロースはやってきます。
我が家のサンタは、絵本サンタと決まっています。
絵本しか持ってきてくれないの(。-_-。)♡

モノを増やさず知識を増やす作戦と思いきや、ただ、母が絵本好きなだけだったりもするかも(笑)

みなさんのお家にもサンタは来ますか?
夢があるって良いですよね。
ワクワクドキドキ。
12月が始まったと思ったらもう半ば。

健康に気をつけて1年の締めくくりをいたしましょう。


12/13は、兵児帯抱っこ・おんぶプチ講座付きの会があります。
参加者募集中です。
忙しい12月にお子さんをおんぶして家事をするって言うのも一つですよ。
兵児帯おんぶの良いところもご紹介します。
おんぶの歴史とも言えるかもしれませんね。
THE日本人は、おんぶの歴史が長かったんです。



続きは講座で。

おんぶの練習もします。
https://www.facebook.com/events/621282004747236/?ti=icl
みなさまのご参加お待ちしております。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/d9b648bc259503

0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡