勝手にリレー。おむつなし育児の思い。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

枚方のおむつなし育児アドバイザーさんが、おむつなし育児にかける思いを綴っていたので、私も勝手に綴ってみます。
そう、勝手にリレー。
初瀬マキちゃんの思いはこちら
(笑)そう、マキちゃん同士なのであります。

私、ケチで面倒くさがりな母さんなんです。
紙おむつを使用することに何の迷いもなかった第一子。
まだ産前、友達の赤ちゃんに会いに行ったら

1日5枚だけ布おむつを使ってるの

って言われて、真似してみようと思ったら、
その話をした先輩から、母親が張り切って布おむつを作ったんやけど、大変すぎて出来へんから、持って帰って〜といただいた。
ほぼ新品。

ありがとうございます♡

と何でもいただく私。
せこい。
で、おむつカバーは自分で揃えないといけません。
それもセコイ私は、サイズupするたびに買い換えたくなくて、サイズを変更できるボタンがついた物を購入。
産後、新生児には、ムリだと気付き、買い足す。

で、娘生まれるも、便秘の娘のおむつ交換は楽。
漏れる経験もそんなになく、ウンさんが付いた布を洗う経験もそんなになく、楽に進む。
毎日、干す布を見てただの自己満。

で、ある夜、娘が寝てるのにうなされて、訴えている。

なんだ?なんだ??

オッパイでも、寝ぐずりでもない。
もしかして、とオマルにささげたら勢いよく出た。
アラ。
よく、感覚があったわね、と。
コレなら、夜だけ紙おむつって思ってたけど、布おむつでもよくない??

それまで、少しでも濡れたら交換してた成果なのか?
別に、何にも考えていなかった。
ただ、気持ちいい状態は、私にとって当然だった。
紙おむつを使うと、1回チビったオシッコを見ないふりする自分がいたので紙おむつが好きじゃなかった。
楽だけど、お金がかかる。

ケチで面倒くさがりの私。

ケチな私はコストと時間と成長といろいろ天秤にかけてた。

実は、私は、現場に10年いた保育士。
今も保育士のつもりでaiai運営してますが、現場からは離れております。

0歳児クラスからトイレに座れば、排泄することは知っていました。
ってか、やってたの。
0歳からのオマル!
なんでか?って、座れば出るんだったら座ったらいいじゃん、なんで0歳だからって座っちゃダメなの?


あ、話長いね。

元戻そう。
だから、娘もタイミングが合えばトイレでできるな、ってか、トイレ行こう。
洗うの楽にしよう。
そんなことを考え、
娘のトイレタイミング生活始めました。

あれ?
これ、おむつなし育児じゃないですか???

その頃、おむつなし育児って言葉も知らず、自己流でしていました。

第二子出産後、おむつない育児アドバイザー養成講座を受けました。

自分の知識が合っているのか知りたくて。

ほぼ、変わりなく、養成講座は、もっと深いところまで知ることができて大大大満足!!!

何より、主宰のゆきさん(西山ゆきさん)の情熱と綺麗な心にファンになっちゃいました。


で、今に至る??

いや、まとまってないし、もっとある。

ここに、私は、肌に触れることをプラスしたい。


だから、aiaiのメニューは、
●わらべうたベビーマッサージ
●おむつなし育児
●よもぎ蒸し
主にこの3つ

どれも感じることから始めないと良さが分からない。

人は人によって癒されも、その反対もするのです。

先月のサロンでは、お母さんの手の置き所をお伝えさせていただきました。

コレは、ベビーマッサージから分かること。

aiaiでは、月に1回サロンを行っています。
10月は、

10/22(土)10:30〜12:00

どうぞ、お越しくださいませ。



0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡