3人目。悪阻中のぼやき。悪阻の人、どうぞ、気持ちをここで吐きだしてってください。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

発表できるまで書き溜めてきたこと。
7/27 3w1d 1歳5カ月の息子が夜中じゅううなされてた。一睡も出来ずに、起業塾初出席。

7/28 3w2d 突然、左足が違和感を感じた。
ホルモンバランスが崩れた産後スグに似ていた。もしかして、そうかな。

7/29 3w3d イベント出店で遠出をしたので夕方は疲れていた。軽い吐き気。きっとそう。
でも検査薬は陰性。フライング過ぎた。

7/30 3w4d 排卵検査薬で調べてみた。反応あり。排卵検査薬について調べてみると、精巧に作るにはコストがかかるから妊娠した時に分泌されるホルモンにも反応するそうだ。でもでも、で、確信を持ったり不安になったり。

7/31 3w5d 検査薬は高いから、明日まで待とうと思った。実は検査薬が使える予定日は、8/10くらい。てんでフライング。でも、私には、排卵検査薬と根拠のない自信があった。

8/1 3w6d 待ちきれず検査薬をした。薄っすら線が出た。
思わず線にありがとう!と声にした。
きっと今までだったら「ヤッタァ!」って言ってた。でも、今は感謝の言葉がスグに素直に出た。
その夜、胎内記憶があった娘に聞いてみた。
お母さんのお腹に赤ちゃんはいる?
ーいるよ。2人。
(2人??!!)なんて言ってる?
ー1ヶ月って言ってる。
(驚!!!!)そう、ありがとう。

確かに、まだ3w。
こんな時期に気づく人もそうそう居ないだろうし、言ってる数字は合っている。
娘は、4歳。時間概念、特に月日は「明日」「昨日」くらいしか知らない。
1ケ月と言ったのは、きっと聞いたまま言葉にしたんだろう、と彼女を信じた。

8/  娘が、赤ちゃんの絵を描いてくれた。絵が描けない子で、本人も描けなくて辛い時期もあったのに。
ちゃんと原寸大まで描いてくれた。
娘の何かと繋がってる不思議な感覚は、親の私は理解しても、もしかしたら生き辛さが出てくるかもしれないな
、とフと思った。

8/3 4w1d 糸かけ曼荼羅を作りに行った。どうしても、イメージが子宮しかなくて、その通りになった。

8/半ば    軽い吐き気。でも、こんなもんじゃない。

8/下旬     8月の終わりに講座や仕事、子どもの習い事と、時間と体力勝負。つわりが止まって、不安になった。

8/30 8w0d そして気づいた。
私、今回、食べつわりだ!!!!
ヤバい。これはヤバいぞ。デブがデブになる( ;´Д`)

8/31 8w1d あまりに疲れて、子どもの世話ができない。けど、1歳半の息子は容赦ない。なぜか裸になる息子。
トイレで絵本を読んでほしいかららしい。
夕飯作りも辛い。

つわりの時期って、安定期じゃないから人には言い辛い。

世の中のお母さん、どうしてるんですか?

この時期は後から思えば少しだけど、
長く長く感じる。

9/1  8w2dオエッて吐き気だけ。ツワリって
吐きづわり
食べつわり
眠気
倦怠感
匂い
ヨダレ
たくさんある。
私、今回はヨダレ以外全部。忙しいわぁ。
9/2 8w3d 税理士さんが税務指導に来てくれた。すいません、ツワリで笑顔も出ませんが、全身全霊もてなしてます・・・
しかし、付けてた会計ソフトで誉められ、ツワリが少し治まる。
ツワリは気持ちの問題だ、って言う人、それは間違っています。
でも、感情でホルモン分泌が変わって楽になることはあります。
私は、主に「怒り」でツワリが治まります。
わが夫は、ツワリで寝てていいから、怒らないで、ですって(笑)


9/4 8w5d  ずっと気持ち悪いわけじゃないけど、空腹でも気持ち悪くて、少し食べても気持ち悪い。
吐いて吐いて血まで吐くことを考えたら私は、まだまだ甘っちょろいのかと思いながら、夫が夕飯作ってくれたらいいのにって思う。
味見もしないで出来た麻婆豆腐は味が薄々だった。
9/5 8w6d 夢でうなされる。
そう言えば、風呂で娘に赤ちゃんが石鹸の匂いが嫌だと言っていると 娘に言われた。
うーん😐じゃぁどうすれば??
洗顔もダメって困るわ。


9/6 9w0d よもぎ蒸しのお客様がいらっしゃり、家によもぎの香が漂う・・。

めっちゃ元気になって、気分も良くなる。妊娠中はよもぎ蒸しできなくて寂しいけど、あの匂いを嗅ぐだけでこんなに元気になれるなんて幸せ♡


9/7 9w1d 今日から夏休み。妊娠初期で旅行ってって驚かれるけど、子どもたちの思い出を考えると今しかないかな、と。来年の夏は、きっとどこにもいけないし。

白浜アドベンチャーワールドへ。


9/11 9w5d 旅行で疲れて お疲れ休み。お腹の子は元気かな?と常に気になる。

元気に育て!


10/1 12w4d 半月ほど、ここに下書きを書いていなかった。

自分でも気づかないほどにしんどかったらしい。マタニティさんを見ると幸せ一杯のフォルムに見えるのに、どうして自分自身だとこの幸せを満喫できないのか、と思う。

身体がしんどいのは主にあると思う。

とにかく、ツワリ、終われ!でも、ツワリが終わると、お腹大きくなるんだよね。ってか、もう、大きいんだけど。

娘がお腹の脂肪をおっぱい?って笑う。

失礼な奴め。

妊娠中にしてはいけないダイエットをしたくなるのは私だけか?

産後にしろよ!って話で、言い訳としては、産後にそれどころじゃなくなって、怠ける私。




娘が描いてくれたお腹の中の赤ちゃん。

原寸大は、右上の黒い丸 だって。

たぶん、それくらいの大きさだよね。

あってるよ。

何で知ってるんだろう。


やっぱり彼女は繋がってるな。

絵が描けなかった娘。

母は、この絵が宝物です。

0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡