なお先生のサバイバル講座〜防災を考える。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

おやこSalon aiai香川真希です。
日曜(8/14)は、子どもたちを夫にお願いして、なお先生のサバイバル講座に参加してきました。
息子1歳半は、裸の大将みたいでかわいい♡と親バカしながらも、行ってきました(^ ^)♡

辻直美先生についてはこちらを~http://ameblo.jp/slinglife-love-nao/

こちらをご覧になった方、あれ?スリング講座をしている先生がサバイバル講座?

と思われたかもしれません。

なお先生は、国際レスキューナースなのです。

そんななお先生のこの講座・・・

生きぬくためのサバイバル講座

なんです。

ただのサバイバル講座ではなかった。



赤ちゃんを抱えての避難、避難生活、あなたに備えはありますか?


私には、不安がありました。

非常持ち出しリュックって、どんどん大きくなっちゃう。

調べれば調べるほど、荷物が大きくなる。

そんなものを抱えて、我が子を避難させることなんて非常事態にできるのか??

食べ物って、3日分って言ったって、重いよ!

持てない!

夫は私より非力な感じだし(実物を知っている方、分かると思いますが(笑)別に、力がないことがダメなことじゃなく、彼は彼なのでいいのです)


1年前、この講座の存在を知ってから、ずっと行きたいと思っていました。

それまでに災害がないことを祈りつつ・・・


無事に受講できました。


でも、受講して終わりじゃないんです。

ここからなんです。

災害が起きてしまう前に、準備をして、シュミレーションをして、我が子を守る準備をしたいと思います。


なお先生は、スリング講座をしていらっしゃいますし、育児に悩む母への講座もしていらっしゃいます。


その根底にあるのは、命のある意味を知っているからじゃないかなぁ、と思います。


私も含め、命に甘いんでしょうね。


厳しいことを言われることもあるようですが、命を見てきたからやろうなぁ、って思います。


実は、おててくらぶさんでの開催だったんですけど、このおててくらぶさんも私にとっては、有名な場所(笑)

でも、道に迷って遅刻するという大失態!!

乗ったタクシーのおっちゃん、めっちゃ遠くで下すし、もう、大パニック!(笑)

暑さに吐きそうになりながら、始まっているだろうから、邪魔にならないように入ったら、おててクラブのオーナーの泉先生となお先生が「こんにちは」って言ってくださり、

大パニック!

ちゃんと挨拶できなかったことが悔やまれます。

なんだか、アイドルに会う気分でした。


って、サバイバル講座については、もっと自分で噛み砕きたいと思います。


そうそう、ちょっとグチっぽくなりますが、私が住む門戸厄神周辺は、阪神淡路大震災のとき、高架が崩れたり、倒壊・半壊した地域です。

義理のご両親も被災されました。

夫は、高校生で、辛い受験生だったそうです。

その体験があるから、反対に、聞き入れてもらえないことがあったりしました。


あのときは こうだったから、これは大丈夫


という「大丈夫」と言われてしまうこと。

でも、今回、いろんな被災地へ国際レスキューナースとして言っている なお先生に様々な災害について説明してもらい、必要な物必要な心構え必要な準備を教えてもらい、自信を持って家族に伝えることができます。


これを読んで、えー!知りたい!と思ったあなたは、ぜひ、自分でチェックしてみてくださいね。


自分で行動すると、自分のものになります。


今日のaiaiは、お盆ですので、命に感謝とお祈りをいたします。





0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡