嬉しい感想。気持ちよかったのかな?疲れたのかな?ドキドキしてたのかな?

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

わらべうたベビーマッサージ、感想を後日いただくと、それって本物の感想だなぁ~って嬉しくなります。

だって、人って、目の前の人につまんないってなかなか言わないよね(笑)

(ひねくれものの私)


終わって、お子さんの様子をみて、「気持ちよかったのかな?疲れたのかな?ドキドキしてたのかな?」とお子さんの思いに気持ちを寄せてるお母さんがステキだなぁと思いました。


ほかにもたくさん感想をいただいたけど、私だけの宝物にします(笑)


さて、私が伝えるわらべうたベビーマッサージ。


子育てを楽しくする一つだと思っています。

肌ってね、生まれて出たときには、ほぼ100%完成された状態だそうです。

視覚とかって、「赤ちゃんは、目があんまり見えてないのよ~」なんて聞きませんでした?

でも、肌は、ほぼ、できあがって生まれてくる。


未熟な状態で生まれてくる赤ちゃんにとって、触覚は命をつなぐために重要な感覚なのです。だからこそ、ほぼ完成された状態で生まれ出てくるのです。


これは、肌や抱っこを研究されている 山口創先生がおっしゃっています。


研究結果にも出ているこの肌を刺激したらどんないいことがあるんだろう?って思いません?


ベビーマッサージには、いいことが一杯、ってたくさんの場所で言われています。

でも、それを実感できる人って、我が子と向き合ってる人なんです。


ほら、「気持ちよかったのかな?疲れたのかな?ドキドキしてたのかな?」ってお子さんの想いに気持ちを寄せているお母さん、言葉にならないものを実感されていると思いますよ。



そういえば、私の好きな映画で、「ジョゼと虎と魚たち」という映画があります。

この映画の解説の中で、妻夫木君が、愛しいを表現するときに、相手の肩をずっとスリスリなでてたんだ、って言っていました。

で、その後、ストーリーで言うと気持ちが離れていくんですが、見事に触れ合いはなくなるんですね。

俳優さんも、肌に触れるって言うのは、愛しさの表現って知ってるんだ~って思いました。






でもさ、子育てが大変でその愛しさを伝えてないときってない???








あ、と思ったら、今すぐ触れてみてね。

温かい手でただ、じぃーっとお手当するだけでも、気持ちは落ち着くものだから。

もっともっと、手の力で子育てを楽しくしたい、って思ったら、わらべうたベビーマッサージ、おススメですよ。


aiaiでは、9月から再開です。

8月は、暑くてお休みしてます。その代り、aiai開放日を作ってますので、お立ち寄りください。

8/12 8/26 aiai開放日です。

詳細■https://maki.amebaownd.com/posts/1018015

予約■https://ssl.form-mailer.jp/fms/d9b648bc259503

まずは、知ってくださいね。

aiaiという場所を。



0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡