真面目に語る。人財育成。人を育てたいなら、どこからだと思う?

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

FBで個人的につながってくださってるかたには、私の 素のぼやき~として投稿し、ご覧になってくださった方もいらっしゃるかと思いますが、人を育てるってどういうことだと思いますか?

まずは 私のぼやき紹介~


〜素のボヤキ〜
私も保育園に子どもをお願いしてる身なので大きい口は言えませんが、待機児童解消のために保育園を増やすのはチョット違うんじゃないかい?って思う。
TVで紹介されてた保育はミルクを前抱き抱っこであげながら2人の子どもを見守ってた。
ココを撮るってことは、それでいいって思って流してんのよね?
乳児は特に「一人ひとりに」ってフォーカスされて、保育所保育指針が作られてるハズですが、それ、分かってないよね?
もうね、女性の働き方を変える時だと思うんですよ。
ってか、女性だけじゃない。

男性も働き方を変える時だと思う。

子どもを日本の宝だと言うのなら、もう、根本変えないと育てられないよ。

と、そんな私も、aiaiの運営に一生懸命で子どもにシワ寄せ行ってないかな?

まずは私から変わろう!

目指せ!早迎え(笑)


で、色んなコメントをいただいて、私は深く深く考えた。

あなたは、保育園を増やせば安心して働きに出られると思っていますか?

私の答えは

No!

です。

日本は狭いんですよ。山の多い国。小学校の時、習いませんでした?

保育園が必要な場所は、もう、ほとんど残っていないと言ってもいいと思います。

近隣からの苦情、ってそういうことでしょ?

だったら、どうすればいいか?

場所を作るんじゃなくて、働き方を変えない??という提案。

家で出来る仕事ってある?
数時間だけ振り分けてできる仕事ある?
子どもも一緒にっていう仕事ある?
3年間子育てを保障してくれる仕事ってある?


後は男性諸君よ、何時に帰って来てますか?


昔もそうよ~って私の母は言いますが、昔と何が違うか、って地域のコミュニティー力ですよ。

うちの父もひどかった。

0時越えて帰ってくるのは当たり前。

末っ子の私は生後2か月で突発性発疹になり、母、大慌てしてる中、酔っ払って帰宅の父。

母はタクシーで病院に向ったとさ。

(突発性発疹は、結果で分かるので、高熱を出している間は、母としてはオロオロしてしまう乳児の病気なのです)

注意:父に決して怒っていません。母は、そういうものだ、と受け止めています。

今では、笑い話。

そんな中でも、母がやっていけたのは、社宅というコミュニティーがあり、困ったときにはお隣さんに声をかけてもらってた。

同じ階段の人に声をかけてもらって、時には協力してもらってた、って言うんです。



ね、これでしょ?

今、ないよね?

隣の人に困ったら助けてって言えますか?


子育て世代がそろっているマンションだと、ありがたいコミュニティーがあると思いますが、子育てが孤独な孤育てになっていない??

コミュニケーションがときには辛くなってない??

人が人を育てるって大変で大事なプログラム、人はDNAの中にはプログラミングされていません。

どうやって人は人を育てるんでしょう?

それは、教えてもらって全ては真似ることから始まるのです。

でも、真似ても、そこからまた、オリジナルが発生する。

そうやって、人の人を育てるプログラムは、100人いたら100通り。

そんな多様化された育児だからDNAにはプログラミングされていないんじゃないかな?

(虫や昆虫も子育てができるのは、DNAにプログラミングされているからなんですって!)

企業にお勤めだと、人財育成ということがされたり、起業されている方は、人を雇う~から、人の大切さが分かると思うんだけど、「育ち」って大事だな、ってたどり着くと思うのよ。

でね、どんどんたどると、やっぱり、行きつく先は、根っこなんだな。

根っこ=基盤


人の基盤はどこにある??

あなたは、どこにあると思いますか?


私は、お腹の中から始まっていると思っています。


命として受精卵が宿ったときから、命は始まっています。

そこから、人が人を育てるって始まってんだよ。

だから、女性ってすごい存在だろ?って思うのよ。

話は戻って、aiaiは、働き方を変える提案はできるけど、働きかけはできなくて、非力な私ができることからするならば、aiaiでコミュニティーをつくること。


aiaiに行けば、手土産のお菓子もいらなくて(私、この手土産がホントに苦手)、時間になったら帰って、ちょっと預けたかったら1時間だけとか預かってもらえて(これ、まだ夢の話)、子育てに困ったら相談出来て~。


それって、地域の子育て支援センターがしてることだね。


じゃぁ、aiaiだけの特典ってなに??


わらべうたベビーマッサージが受けることができるよ、おむつなし育児について学べるよ、元気になりたいママは、よもぎ蒸しをすることができるよ


これかな?

赤ちゃんとのコミュニケーションは分かるけど、よもぎ蒸しってなんで突然でてきたの?って聞かれます。


私の中では、ぐるっとまるっとつながってんだけどね。

ママ、頑張り過ぎてない?

ママ、疲れてない?

ママ、イライラしてない?

ママ、あなたが全てなのに、あなたが頑張り過ぎて、疲れて、イライラしていると、どこに一番辛い波が押し寄せてくる?


子どもだよ。


だからさ、これで元気になって、余裕を持てたら、・・・♡って思うのよね。



頑張り過ぎて疲れてイライラして、泣いていたのは私。

頑張り過ぎて、自分のホルモンを使い果たしていたのは私。

2人目欲しくてできなくてこんなに辛いんだ、って知ったのは私。


実は、よもぎ蒸しを始めたのは、言えない想いを温めたいから始めたんです。



1人1人を大切にする。

それは、子どもも大人もです。

1人1人を大切にしたら、人は育つよ。


でね、もし、母に愛されなかった、とか、いい環境に恵まれなかったとしても、母に代わる出会いがあったり、自分で切り開く力がついたり、人生それぞれだから、大丈夫。



人のせいにすることなく、自分で一つ一つ積み上げる。



話がどんどん それていっちゃうから、ここまでにしよ~っと。


aiaiは、8月は開放日を作っています。

詳細■https://maki.amebaownd.com/posts/1018015

予約■https://ssl.form-mailer.jp/fms/d9b648bc259503

まずは、知ってくださいね。

aiaiという場所を。



0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡