7/31までだったけど、自分のために綴っておきます。

悩んだ分だけ優しくなれる 西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

香川真希です。

おやこSalon aiaiのメニューは

・マママとベビマ(肌から伝わる想いを赤ちゃんとお母さんとで)

・オムツなし育児サロン(0歳からのおしりdeコミュニケーション=おしりケーション)

・黄土漢方よもぎ蒸し(全ての女性に)

布オムツユーザーさんへ、Patty and Miraさんからのメッセージ。

Patty and Miraさんのページはこちら↓

https://www.facebook.com/pattyandmira/posts/989993304455651:0

みんなの布おむつ事情をおしえてください


ってことで、私、おやこSalon aiai 香川真希の布おむつ事情を綴りたいと思います。



1)布おむつ開始時期

生まれてすぐ。

産院も、布おむつの病院でした。そこでの準備をみて、家でのシュミレーションができました。

2)始めたきっかけは?

同僚が1日5枚だけ、と限定で布おむつを使っていたことから、私も限定でしてみよう、と用意し始めた。

でも、始めると第一子は便秘で、布おむつの洗濯はとっても楽。

第2子は、男の子だったので、便の回数が多い・多い!

でも、一人目で布オムツになれていたので、何の苦もなくたまに紙おむつ使って休憩したりし、布おむつを楽しんでいました。

夜は紙おむつにしてぐっすり寝ようって計画してましたが、ご存じのとおり、赤ちゃんは、夜でも起きます。

だったら、紙おむつにする意味なくない??と、第一子は、布おむつを使ってましたが、第2子は、母の体力の限界により、紙おむつを使っていました。

でも、紙おむつだと、かゆがるんです。

だから、あるとき、夜も布おむつになりました。

3)どれくらいの量を用意しましたか?
限定5枚でするつもりが、先に出産された先輩から使わない布おむつを譲り受け、40本はあると思います。

輪おむつのハーフサイズというのがあって、それを重ねて使ったり、おしりふき用にしてみたりしました。

便利でしたよ。

4)布おむつでよかったと感じることはなんですか?

ゴミの日に紙おむつがないので、軽い。

予防接種のロタを摂取したときは、紙おむつを使いました。

その時のごみの量がすごかった!匂いもすごいし、ゴミだしが大変!

布おむつのようにオシッコを1回したら替えていたので、すごいゴミの量でした。

あとは、トイトレなんて言葉はなに??ってな状態で、自然にパンツになりました。

5)逆に布おむつで大変なことはありますか?

洗濯。

オシッコの洗濯は、簡単です。水に浸け置きしてるだけでかなり抜けます。

後は洗濯機がしてくれるし。

問題は、排便。

小さいころは、とくにねっとりぐっちゃり。

でも、考え方によっては、身体からの便りを見て確認できていたので、体調の変化は分かるし、離乳食の進め方も排便を見て、考え直したりできました。



6)みなさんにシェアできる、続けるコツや、おすすめのポイント

ムリしない。

とにかくこれ!

布おむつの洗濯を減らしたくておむつなし育児へと移行していきましたが、オマル・トイレも早く取り入れて、子どもも親も楽しく生活できるように自然と子育てしていました。

だからなのか、娘も息子も1歳半にはパンツで過ごしていました。

一度パンツにすると、子どものほうが、おむつを嫌がります。

特に夏は、暑くて蒸れるようです。

あともう一つ。

我が子のおしりが愛しくなるから、布おむつライフが楽しくなります。

そして、子どもは、ぐるっとまるっと受け止めてもらってることから、情緒が安定しています。




こんな感じでしょうか?

まだまだ 知りたい!って方、お話し会へいらっしゃい♪

詳細■https://www.facebook.com/events/1747822155465222/

予約■https://ssl.form-mailer.jp/fms/d9b648bc259503



0コメント

  • 1000 / 1000

悩んだ分だけ優しくなれる西宮のおやこのための小さなお家サロン おやこSalon aiai

フォローして応援してくれたら嬉しいです♡